HAZUFORNIA SCHOOL 畦作り&篠島お魚の学校編

現代は遊び方の多様化が広がり、街中でもインターネット、ゲーム、テレビなどのバーチャルの中の遊びに夢中になる子ども達の姿をよく目にします。

大好きなことに熱中することは大切なことですが、体と自然を使った 遊び方を体感し、楽しさに気付き、より豊かな創造性を育む機会を作りたいと思い、 今回『HAZUFORNIA SCHOOL』を企画しました。

今回の第1回目には急な告知にもかかわらず30人ほどの方にご参加いただきました。

IMG_7303 (1)会場は東幡豆駅から徒歩5分の愛知こどもの国のふもと。今年で2年目となる田んぼの畦を参加者と作りました。畦とは、田と田の間に土を盛り上げたしきりのこと。昨年は、稲刈りの時に水が抜けなくなり収穫の時に大変な思いをしたため、今年は準備からしっかりとスタートです。

IMG_7328桑を使ったり、スコップを使ったりと、みんなで工夫しながら、とことん土遊び。春のポカポカ陽気を感じながら体を動かします。

IMG_7320アダルトチームは手付かずのエリアを担当。こっちはがっつり野良仕事です。道無き道を掘り進めていきます。

IMG_7333 (1)世代を超えて、一緒に体を動かしながらコミュニケーションをとる場として、日本の田んぼは存在していたはず。しかし農業の機械化と大規模化に伴い、こうした風景は最近では見られなくなりました。

現代のロボットや人工知能の進化は素晴らしいものがあり、暮らしの中の便利さや合理性にワクワクさせていただいてますが、人間が体を十分に使うこと。地球に触れること。家族で話をすること。友達と外で遊ぶこと。そんな当たり前の事がおざなりになってしまうと、人間は退化してしまうのではないでしょうか。

IMG_7343 (1)途中休憩では、子供たちと裏山に探検に行き、田んぼで使う竹を伐採しました。ここではノコギリを器用に使い、みんなで細い竹を20本ほど切り出しました。

IMG_7355 (2)神様に会いに行こう!!の子どもの一言で、神社へ。秋の豊作祈願をしました。木登りができる男の子はカッコいいと女子からも大評判です。

体の周りにキラキラのオーラが出てるよ!!という何ともスピリチュアルなコメントをさらっと言ってのける現代女子たち。今後の成長が楽しみです。

IMG_7368 (1)あっという間にお昼の時間に。今回は、ご協力いただいた林さんと松井さんのご好意でボイラーを施工したカマドを作っていただきました。火で炊いたお米は、旨みが違います。

komeお米は昨年、同じ田んぼで育てたHAZUFORNIA RICEを提供していただきました。ツルッツルでピッカピカのお米。お焦げもできて大成功です。

IMG_7397篠島お魚の学校代表の辻さんにお越しいただき、料理教室スタートです。左手は猫の手!!材料をカットしていきます。

IMG_7399 (1)こうした経験が実際の社会に出た時は、真っ先に役に立ちます。お魚の話を聞きながら、みんなで昼食の準備です。

IMG_7435 (1)篠島はシラスの水揚げ量が日本一です。三河湾の豊かな生態系を支えています。身近な旬の食材を食すことはとても大切なことです。

IMG_7447準備ができたら手巻き寿司を作ります。海苔のもちろん篠島産。味がしっかりしており、普段食べている海苔とは味も食感も違います。

IMG_7453太めに巻いたのり巻きを、大きな口でいただきます。青空の下で食べる昼食。みんな美味しそうにパクパク食べました。

IMG_7465 (1)参加者の皆さん、関係者の方々のご協力のもと、HAZUFORNIA SCHOOLの第一回が無事に終了しました。天気にも恵まれて、楽しい野良時間をみんなで共有できたと思います。子供たちも終始笑顔で、みんなで仲良く動き回りながら遊んでいました。こうした経験を少しでも多くの子供たちに伝えていきたいです。

今年は、お米の収穫までを定期的にイベントとし、みんなで一緒にお米の成長を見守りながら育てていきます。次回は5月20日にHAUZUFORNIA SCHOOL.vol.2田植え編を行います。ぜひご参加下さい!!またブログ、facebookで告知させていただきます。

【今後のスケジュール】
5月20日(土)田植えワークショップ
6月11日(日)田んぼの草取りワークショップ.vol.1
7月16日(土)田んぼの草取りワークショップ.vol.2
10月9日(祝月 体育の日)田んぼの稲刈りワークショップ
11月12日(日)収穫祭@Hazufornia Bay Cottage

ありがとうございました。

コメントを残す

